【12月2日更新】きたかみフォトコンテスト2022

2022年12月2日 冬のイベント


 
市民によるまちの魅力発信の推進を目的に、フォトコンテストを開催します。
あなたの好きな「きたかみ」にまつわる物、場所、人などを写した1枚を募集します。

募集期間

令和4年10月7日(金)~令和5年1月15日(日)

募集テーマ

『私が好きな“きたかみ”』

あなたが好きな「きたかみ」にまつわる物、場所、人などを写した1枚を募集します。

応募資格

  • 日本国内在住であれば、年齢、性別、国籍、プロアマ問わずどなたでも応募できます。
  • 未成年の方の応募には、保護者の同意が必要です。未成年の方が応募した場合には、保護者の同意が得られているものとみなします。

応募方法

◆インスタグラム部門◆

  1. 北上市公式のInstagramアカウント(@kitakami_citypromotion)をフォローしてください。
  2. 写真のタイトル・説明文と2つのハッシュタグ「#kitacoming」「#きたかみフォトコン」を付け、自身が撮影した写真を投稿してください。(なお、プライバシー設定を「非公開」にしている場合は、受付しません。)
  3. 応募者の投稿枚数に制限はありません。
  4. 一つの投稿に複数枚の写真を付している場合、1枚目の写真を応募作品とします。

 
 
◆カメラ部門◆

  1. 写真データを、写真のタイトル・説明文と合わせて、応募フォームからご応募ください。
  2. 写真データ1点あたりのファイルサイズは5MB以内、ファイル形式はJPEGとしてください。
  3. 応募枚数に制限はありません。

審査方法

全応募作品中、北上市の一次審査を通過した作品(各部門10作品)から二次審査により以下の賞を選定します。
 
◇ 大賞 ◇
選定数:インスタグラム部門、カメラ部門 各1作品
審査員:高橋怜子氏(北上市在住の水中写真家。2018年ナショナルジオグラフィックの写真コンテストで日本人初のグランプリ受賞)
賞 品:市が用意する北上市の名産品・銘菓等の詰め合わせセットのうち希望するもの1セット
 
 
◇ ウエスタンデジタル賞 ◇
選定数:インスタグラム部門、カメラ部門 各1作品
審査員:ウエスタンデジタルジャパン
賞 品:次のうち希望するもの1点
     サンディスク エクストリームmicroSDXC UHS-Iカード 64GB
     サンディスク エクストリームプラスSDHC/SDXC UHS-Iカード 64GB
 
※ 大賞とウエスタンデジタル賞を同時に受賞することはありません。

各受賞作品の取り扱い等

  1. 全受賞作品を、北上市公式ホームページおよび北上市公式インスタグラム等で紹介します。
  2. 受賞者発表は令和5年2月頃を予定しています。
  3. 受賞者のほか、応募者から抽選で10数人に協賛者からの協賛品を差し上げます。
  4. 受賞者及び上記該当の方に対して、インスタグラム部門については北上市公式アカウントからのダイレクトメッセージにて、カメラ部門については応募があったアドレス宛へのメールにて、商品発送等に係る連絡を差し上げます。その際に、個人情報(本名や送付先住所等)を提供いただけない場合は、受賞又はグッズの配布を無効とすることがありますので、予めご了承ください。

協賛事業所さま(順不同・敬称略)

  • ウエスタンデジタルジャパン
  • CAFE WILLOWS
  • CAFE LAube
  • 多機能事務所 ito
  • たこ焼き 笑門

(令和4年11月4日現在)

注意事項

  1. 応募作品は、応募者本人が撮影したものに限ります。
  2. 応募する作品について、肖像権等の権利に関する適正な承諾を得た上で応募してください。第三者の権利侵害があった場合、北上市では一切責任を負わず、応募者が対処するものとします。
  3. 受賞作品およびその他の応募作品は、北上市のPRの用途に使用する場合があります。応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、応募された時点で、北上市のPRの用途に限り、作品を無償で使用することに同意したものとみなします。
  4. 写真の掲載に関して、第三者との間で紛争が生じた場合、応募者の責任と費用により当該紛争を解決するものとします。
  5. 北上市が公序良俗や法令に反する等の写真であると判断した場合、審査の対象外とします。

【12月2日更新】きたかみスナップまち巡り3回目

きたかみフォトコンテスト2022にあわせて、まち歩き撮影会を開催します。
北上市内をてくてく歩き、ゲストや参加者と一緒に写真撮影の楽しさを感じましょう。

◇ 開催日時 ◇
令和4年12月17日(土) 13:00~15:00(受付開始は12:30から)

◇ 場 所 ◇
さくらホール ~ 保険・子育て支援施設hokko
・集合はさくらホール館内入口付近。
・雨天荒天時はhokko館内外での撮影に変更します。

◇ 対 象 ◇
SNSや写真撮影を始めたばかりの方、始めたいと思っている方
写真やまち巡りに興味のある方

◇ 内 容 ◇
まち歩きをしながらの参加者同士での撮影、交流会
・さくらホールで撮影、ゲストから撮影のアドバイスなど
・hokkoまで散策、撮影
・撮影した写真の紹介、ゲストや参加者で交流など

◇ てくてくゲスト ◇
伊藤 輝彦 さん
フォトグラファー、写真事務所「IN THE LIFE」代表。

◇ 参加料 ◇
無 料

◇ 定 員 ◇
15名

◇ お申込み ◇
12月14日(水)までに、こちらのフォームからお申し込みください(外部リンク)

お問合せ先

都市プロモーション課 都市ブランド戦略係

〒024-8501 岩手県北上市芳町1-1 本庁舎2階
電話:0197-72-8308

開催日・日程

2022/10/07(金) 〜 2023/01/15(日)

イベント概要

『私が好きな“きたかみ”』をテーマに、あなたの好きな「きたかみ」にまつわる物、場所、人などを写した一枚を募集します。