陶芸体験のほか、様々な体験が可能!陶芸会員も募集中です!

北上市立花地区に建つ、穴窯「香花窯」。
「電気窯」と「穴窯」という2種の焼成方法で陶磁器を作成することができ、「備前焼」や「信楽焼」等、様々な陶器が作成可能です。
工房へ入ると、壁一面にたくさんの陶芸品が。様々な形・色・種類の陶磁器を見学できます。
陶芸体験のほか、時期により窯焚き体験、まき割り体験も可能です。
アピールポイント
陶芸教室は1年中開設しています!1回だけの陶芸体験も可能なので、ぜひお越しください。
その他、年1回(10月)、窯焚き体験も受け付けています(無料)。1400度にも達する穴窯の中で、炎に照らされ焼成されていく陶器の姿は、とても美しいですよ。
4~11月は薪割り体験も可能です(無料)。薪割り体験のお客様には、ピザ窯で焼いた美味しいピザをプレゼント!
是非、ご連絡ください。
また、サークル活動として、4~11月の毎週木曜13:30~15:30の時間、10人程で活動しています。サークル会員も随時募集中です。
令和4年6月17日 穴窯による焼成の様子
縦長の穴窯に薪を4日間くべ続け、焼成を行います。近くにいるだけで汗が噴き出す、過酷な作業ですが、窯元の三上さんをはじめ、会員さんは一連の作業を楽しそうに行っていました。
横穴から見える、火に照らされた数々の陶芸作品は圧巻。
横穴から見える、火に照らされた数々の陶芸作品は圧巻。