民俗芸能

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概要

文化11年(1814年)に相伝され、伝承されてきたが、昭和38年(1963年)頃に中断した。復活の気運が起こり、昭和47年(1972年)から稽古を始め、昭和51年(1976年)には県青年会大会に参加し最優秀賞を獲得した。

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概要

本来、鹿踊は鹿の供養のために始められたとされ、念仏踊として伝承されてきましたが、祈祷の目的が多岐にわたり、また芸風にも創作の手が加えられて、住民の娯楽の芸能に変化していきました。

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概要

【由来】大神楽の余技が独立した芸能で、飯豊の森下七福神から1949年(昭和24年)に教わり定着した。

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名称
概要

神楽の名称が付き、獅子頭を用いて演じながらも、その目的や演ずる時間、芸風などが他の神楽とまったく異なっている神楽を「大神楽」と呼んでいます。

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名称
概要

岩手県内では、和賀地方と県南地方にほとんどが集中し、その土地独特の大乗神楽を伝えてきました。

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名称
概要

田植踊は、米作りの豊作を自然界に祈願するために、農作業が開始されない年の始めの民俗行事として演じられます。

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名称
概要

南部神楽と山伏神楽との大きな違いは、南部神楽には獅子頭を持って舞う演目がないことです。

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名称
概要

お盆の時期に先祖供養のために踊る芸能を「盆踊」と呼んでいます。岩手県内では各種の盆踊が伝承されていますが、ほとんどが南部領内であり、伊達領内では鹿踊や剣舞などの念仏関連の芸能が数多く、それが先祖供養の芸能として普及したためと考えられます。南部領内の盆踊は、盛岡市を中心に県央地方に伝承した「さんさ踊」と県北地方の「ナニャトヤラ」に代表されます。

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